読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝の合言葉

子どもが小学生になってから、

学校へ行く前に合言葉を言う習慣になっています。

私『人に♪』

子『優しく♪』

私『今日も♪』

子『えがおで♪』

私『自分にも優しくね♪』

子『はーい♪

いってきまーす!』

手フリフリ♪

えがおで!と言ったときの子どもはいつも笑顔です。

そして、私もこの言葉で、

人に優しく、今日も笑顔で。と思うんです。

辛いことも、悲しいこともあるけど、

がんばれ!

って、思うんです。

大人になって、辛いとき、苦しいとき、

ふと、毎日、母に言わされていたな〜。

って、思い出して、

ちょっとだけ、人に優しく出来たら、

ちょっとだけ、笑顔を作れたら、

ちょっとだけ、自分に優しく出来たら、

いいなと思って。