読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生フルーツ」

10日は、「人生フルーツ」を見に、シネ・ピピアへ行きました。

友達からのおすすめの映画でした。

東海テレビ制作の建築家で元大学教授の津端修一さん(90歳)と奥様 英子さん(87歳)の生活を2年間追いかけたドキュメンタリーでした。

http://tokai-tv.com/jinseifruit/

とてもステキな2人で、見ているだけで、幸せになれました。

土地を肥やすために、庭には雑木林にたくさんの種類のフルーツや野菜を育てています。

なった果実は、そのまま食べたり、ジャムにしたり・・・

手作りにもこだわり、ケーキやプリンなど、おやつも手作り。

お二人ともマイペースにお互いを思いやりながら、生活しているのが、ほほえましかったです。

終盤にご主人が、亡くなりました。

それも、畑仕事をした後、お昼寝をして、そのまま起きてこなかったそうです。

最後まで、自宅で通常の生活をしながら人生を終えるなんて、うらやましいことです。

時代に翻弄されながらも、自分の意思を貫いたあっぱれな人生だと思いました。

怠惰な私は、とても英子さんのような生活は出来ませんが、好きなことをして、楽しく過ごすことは、できるかな?