読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知人のお見舞いとヒットなおかず

土曜日(8日)、我孫子の真栄寺での濯仏会の後、道の駅に寄って買い物をしました。

うちはここで売っている太巻きが好きなので、おこわや野菜と一緒に買いました。ここの野菜はやはり新鮮で美味しいです。♪

その後、奥さんの元同僚の旦那さんで、僕も何度か一緒に食事をしたことのある男性(まだ30代前半です)が腎臓と心臓の病気で2週間前に新松戸にある病院に入院したというのでお見舞いに行ってきました。

丁度、奥さんの元同僚女性も来ていたので、彼も入院前の動悸や嘔吐、目眩等が改善されて意外と元気だったので、小1時間ほど談話コーナーで話してきました。

数日前に腎生検をやって、その翌日は全く動けないので大変だったらしいですが、この日は食事も普通に食べれて、自由に動けるようだったので、とりあえず少し良くなったみたいです。

体のむくみも大分取れ、体重も入院してから20Kg近く落ちたらしいので、かなりスリムになって洋服が合わなくて急遽、小さいTシャツを買ったと言ってました。(それでもまだ70kg近くあるので太めですが。f^_^;)

ただ、腎生検の結果によっては今後は食事制限(タンパク質や塩分の制限)や運動制限もかなり厳しくなるようです。

1ヶ月〜3ヶ月程度で退院は出来そうですが、それ以降も下手をすると仕事もできず、定期的な人工透析が必要になるため、住む場所も病院近くのバリアフリーの場所に引っ越ししなければならなくなるようなので、奥さんも普段は仕事をしているので大変そうです。

↓夕飯のおかずは、奥さんオリジナルの「ジャコセロピー」です。これは雑魚、セロリ、ピーマンをゴマ油と醤油とみりんで炒めて削り節を描けたものです。セロリとゴマ油が合わさってなぜかバターみたいな風味となって非常に美味しかったです。これは意外なヒット作ですね。(僕はセロリが入っていない「ジャコピー」も大好きです♪)

↓これは蒸したブロッコリーにチェダーチーズを掛けて、トースターで温めたものです。ドレッシング無しでも美味しく食べられました。

では。