
街中の犬

こないだ、街中を歩いていて、あ向こうにベージュ色の大きなふわふわした生き物が=ゴールデンレトリバーだ。しかも2頭も。私が近づくと、“あ〜”と口を開けて笑って、見上げてくれる。。人にすぐにこういう顔をする子はたいがい人なつこい性格の子なので、肩まわりをなでなでさせてもらった。(いきなり頭に手をやるのは実はNGで、肩まわりがよいらしい)飼い主さんとも自然に犬のことを話して会話が始まる。何歳とか何キロとか。大きい子だなあと思ったら40キロもある男の子だと。

 そしたら1頭が、ぴたーと体の側面を私にひっついた。これはうちの歴代の子らも同じことをよくした。もう1頭は、足下にきてゴロンしてお腹をみせて、ひっくりかえった。

 ああ、レトリバーをさわったのはすごくひさしぶり。癒されたなあ。 この大きい子らを実際飼うのはとても大変なこと(だった)けど。