
頑張れ、新社会人

世の皆様では、新卒の入社式が行われ、早速残業をしている人がいれば、

早速辞めちまった奴もいるらしい。

人の人生だからとやかくいうことではないけれど、それなりの期間、

就職活動をしてきて選んだ会社をどうして数日で辞めるのか理解できない。

少なくとも、数日で辞めちまうのなら、最初から就活なんてしないで、

働きたくなったら働いた方がよかったんじゃないか?

世の中の大半の人は自分の好きなこと、やりたいこと以外のことが仕事の

人が多いと思う。

やっているうちに好きになっちゃう人はいるだろうけれど、

みんなそれなりに不平不満を抱えて仕事をしている。

中には、そんな会社を1日で辞めて、起業して大成功した人がいることは

否定しませんが、本当に社長になれる人は何人いるのやら。

そもそも、新卒一括採用がおかしいとの声がありますが、

少なくとも、今はそのシステムで運用しているのだから、

それに従う以外ありません。

ルールを変えたいならば、ルールを変える側に行く以外ありません。

毎年、「今年の新人は…」と嘆きますが、数年もすればしっかりとした

戦力になっているはずです。

固定概念に縛られていない、若い人はこの国の宝です。

社会にふて腐れないで、自分の理想の社会を目指して頑張っていただきたいと

思います。