読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

里帰りハワイ、初日は花火です。

荷解きを終え、さあ先ほど購入したあれこれでハワイ初ご飯にしましょう!

サムズクラブのポケ(マグロとタコ)韓国系スーパーに立ち寄って買った甘辛チキンとチンする白米。

お部屋には電子レンジと冷蔵庫があるので、部屋食できるのが有難いです。

お腹が満たされ、うちの和とTはしばしお昼寝。それでも30分から1時間で起こさないと今夜眠れなくなってしまいます。まだ眠たげなふたりを起こし、さあさあ、ワイキキビーチ行くよ!

そろそろ日が傾きかけてきた海岸線を歩くと、さっそくお魚やホヌ(海亀)そしてサメまでも海中に!観光客同士指を差しあいながら見つけた魚を観察しつつ水浴び&ビーチ散策しました。

水から上がると冷えてくるので、ホテルのプールエリアに戻りジャグジーであたたまります。ここは10人くらい入れる広さなので他の人が入っていても平気。よくあるひとが入ってて入りづらいって雰囲気でないところが嬉しいです。

プールでは子供たちがまだまだ元気に遊んでいますが、おじちゃんおばちゃんと日本のへなちょこ大学生はジャグジーをまるで露天風呂感覚で楽しませていただきました。

部屋に戻って着替えを済ますと、もう夕食の時間。皆お腹もすいたようです。

カラカウア大通りまで出ると、ホノルルフェスティバルのフィナーレのパレード、日本からの御神輿やねぷたが練り歩いていました。それらを横目に見ながら、通りを西から東へ歩きます。途中からワイキキビーチを染める夕陽にも目を奪われながら進み続けると、通りの賑やかさが終わりを告げ、そこを曲がると目的地のハンバーガーショップです。

今日はここでびっくりさせるつもり!一番サイズの大きいハンバーガーでのけぞらせて、肉汁をあふれさせながらの夕食で男ふたりは満足なようです。

でも今日のフィナーレはこれから、長岡花火ですよ〜!

西側の砂浜に腰かけ、カウントダウンとともにはじまった花火。日本のノリとは違っていちいち歓声が上がるのは情緒にはかけますがこれはこれで楽しくて美しいものです。ワイキキビーチ上空を花火でいっぱいにさせて、約20分間かな、たいへん楽しませていただきました。

ホテルへ戻り、交互にバスを使ったらお休みの時間です。

さあ、盛りだくさんだったハワイ初日、おやすみなさい。