読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[本]おトクな人生

※※※※※※※※※※※※※※※

@リトルフォレスト 上・下 五十嵐大介

@この世界の片隅にこうの史代

※※※※※※※※※※※※※※※

毎日チェックしている占いアプリがあります。

昨日の金運欄には

「友達から借りたままのものはありませんか?」

いやー、無いな。無い無い。

…。

…ん?あったな

ということで、会社の先輩から借りっぱなしだったマンガを読みました。いつ借りたんだっけなぁσ(^_^;)?私が映画館でリトルフォレストを観た後だから、去年?原作を読んだけど映画観てない先輩と、逆の私との会話が噛み合わず「読め!」と押しつけられたんだった。

“リトルフォレスト”の作者は男性なんですね。知らなかった。お料理の話しが多かったから女性が描いてるもんだと先入観があったので、端々から伝わる女子力?男子力?の高さに驚いてしまいました。パンなんてクソ真面目に計量したって膨らまないのに、大まかな分量で上手くいくなんて!失敗談もチラチラ描かれていたので、スピンオフで失敗ばかり載せた作品でも面白いんじゃないのかなぁ、とも読みなから思ったけど、見たいのは私だけかな?ハハハ。

先輩は「これも映画になったらしいぞ」と一緒に貸してくれていた“この世界の片隅に”。先日の日本アカデミー賞レースに名を連ねていたのはこれじゃね?…ぐらいの浅はかな知識しかない状態で読みましたが、熟考されていて良い作品ですねぇ。実は戦争中がテーマの作品は苦手なのですが、上巻に関して言えばライトタッチ。この後はだしのゲン並みにハードになったら読めんかもしれんなぁ。

とりあえず先輩には明日返します。絶対っ!