
東武本線(スカイツリーライン・日光線系統)ダイヤ改正情報(一般列車編)

前回東武本線(スカイツリーライン・日光線系統)のダイヤ改正情報は特急列車→

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b71449315c885fe96933bd12d8f48b8a/170118_1.pdf?date=20170118121527

についてですが、2月28日にようやく一般列車の内容が公開されました。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/812bccf06a3e6c3655e33c92ab2f9031/170228_4.pdf?date=20170301175350

スカイツリーライン(浅草〜東武動物公園)では終電の繰り下げや朝ラッシュ時の半蔵門線直通系統での増発があります。

日光線方面ではリバティの効果によって東武日光→下今市→鬼怒川温泉方面の直通電車が3本運行され、逆方向は7本運行されます。

そして浅草発着で東武日光鬼怒川温泉会津方面への長距離快速と区間快速が事実上の廃止となり、代替えとして南栗橋を始終着とする急行・区間急行として運行されます。

急行は現在の快速と同じ停車駅、区間急行は現在の区間快速と同じ停車駅となります。

またこれまで快速、区間快速ともに停車しなかった栗橋にも停車し、JRからの乗り換えの利便性が向上されます。

快速と区間快速が廃止となる背景にはリバティの存在がありますが、浅草から6050系を用いたクロスシートの電車では過密区間となるスカイツリーラインでは混雑を悪化させてしまうからじゃないかと思います。

廃止前に長距離快速・区間快速に乗って特に北千住〜春日部間ノンストップを味わっておいたほうがいいでしょう。

以上となります。