読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅の新築並の大掃除

この前の23日に何年ぶりだろうか?鬱になってからずっと完璧な大掃除はしていなく(一応汚れてきた場所は部分的に掃除はしていましたが)退院してから結構掃除して病気で乱した所とかセットしたり、2015年も大晦日も去年もそれなりに自転車から家まであちこち掃除はしていたものの鬱になる前は2ヶ月に1回くらいの間隔でやっていた、自転車から家の玄関、バスルーム、トイレ、部屋、バルコニーと全てを一気にそれも新築並の大掃除はホント3年近くぶりになるかと思います

僕はこれでもかってくらい綺麗ずきでして完璧主義なので、物は1?でも違うと分かり、汚れはミクロ単位で分かる程ですが、それでも完璧な大掃除はかなり難しいです^_^;

掃除って以外にシンプルに見えますが場所や物に合った掃除の仕方や道具が要り何より全て新品並にするにはかなりの技術とセンスが要求されますからね

まあでもビックリしたのが昔に元気だった頃と全く同じ掃除コースだったのに昔は12時間以上掛けた事もあったのに今回は5時間で全て完璧にやり遂げました

それには改めて精神と体調がかなり良くなってるのを感じてまたセンスを上げたかにも感じましたね

まあ以前からちょくちょく気になる所は掃除したり色々していたけど、それは今までも同じでして、大掃除以外でも常に散らかさず汚さずでちょくちょく掃除はしていたので時間はさほど関係しないと思います^_^;強いて言えば後キッチンの大掃除だけは未だなんですよね〜まあ30分くらいで終わりますが最近はキッチンは中々大掃除する気しなくて…

物置きとクローゼットは以前に整理して十分綺麗だったので軽く掃除しておきました^ - ^

後はエアコンもまだ掃除してほとんど使ってないし大丈夫で、3Dホームシアターの前面はピカピカですが、配線の所の掃除はまだ…これはPS4を買った時に纏めてしようかと^_^;

それと昨日は再度ferrariクロスバイクのサドルとブレーキとギアの設定を更に完璧に仕上げて(ギアは再度チェックしたら少し悪い所があったのでまた1時間半くらい掛けて調整と、ついでに洗車とホイールやブレーキシューやブレーキが当たる所にスポークまで綺麗にして、あちこちメンテナンスチェックとセットし直して完璧に仕上げましたね

後はタイヤ交換とサドル交換と折れたボトルケージは来月に新品にする予定です

タイヤは親父の都合ですが、サドルは買ったもののサドルを外す所が固すぎて(多分道具が悪くて力を入れたら鉄の道具がネジ曲がりました)交換不可能だったので、思い切ってシートポストごと直径サイズが同じやつの初期より良い物でカラーを新鮮なシルバーにしようと思っています

シートポストごとサドルを交換したら、今のサドルをシートポストごとフレームから全部抜いて新しいのをセットするだけですからね^ - ^

ボトルケージはカーボンとレッドが入ったカッコ良いのをチョイスしました

タイヤ交換も終わればferrariは取り敢えずあちこち心機一転(ハンドル、サイコン、ヘッドライト、ベル、ボトルケージ、サドル、シートポスト、タイヤ、ステッカー等)の新車並になりドレスアップもかなり良くなると思います^o^

ブレーキにチェーンとスプロケットは大丈夫そうだけど、ブレーキやギアのワイヤー関係はちょっと気になるのでプロにまた見てもらいます。

今年は5月でferrariの納車3年目なので、かなりの額をferrariクロスバイク関係だけでも掛けてきています^_^;

そして昨日はferrariのステッカーも5セット目のが届いてまして、中身を見たらビックリです

一番大きいサイズでも小指の爪あるか無いかのサイズで他はもっと小さくて、とても考えていたサドルとferrariの剥げてきたUロックには貼れません(_)

普通は3千円くらいするferrariのステッカーが500円代で安いとは思っていたもののサイズも書いてなかったので購入したんですけどね。

その代わりせっかく買ったので、?サイズの3Dステッカーも考えようで逆に小さい物には沢山良く貼れました

先ずはアイウェアferrari仕様のカッコ良い物に!

ferrariのキーも更にオシャレになり、ferrariiPhoneタッチペンにも貼って似合ってます他は充電器や印鑑や財布の中身のカードとかクロスバイクの写真立ての枠に、ferrariのサイコンにもちょうど良いサイズに貼れましたね

お気に入りは、アイウェアferrariのキーとタッチペンとサイコンが一番良い感じです