
俺って料理人?

最近、家内が腰を痛めて入院している。

なんか嫌な予感がしてこの前の土日に札幌から帯広に帰る事にした。

案の定、娘が1人で家にいて、全然片付けていない。

テストが立て続けにあり、勉強で追い込まれているらしい。

片付けも出来ずに入院してしまった為、散らかり放題。

掃除に洗い物に洗濯。

5日分は溜まっている。

(仕方ない、やるかぁ。)

先ずは、出しっ放しの食器を流しに持って行って洗い物からスタート。

洗い物が終わったら、ゴミの分別収集。

それがひと段落ついたら家内が入院している病院に行き、帰りに伸びた髪を切りに床屋に行って、帰って来たらトイレ掃除。

次が洗濯。

それにしても、下着まで親父が洗濯しているのに よく平気だな!

と、少し腹立たしく思いながら、カップ麺の食べ残しの放置を発見。

「お前、いつも何食べてんの?」と娘の食事が心配になって訊いてみた。

家内が入院してからロクな物を食べていない。

これまた仕方ないので、私が作ってあげる事にした。

「何食べたい?」って訊いたら「パエリア」って答えた。

「はぁ?」

「食いに行きたいって事?」

「いや、パエリアの具はある。」

「はぁ?」

冷凍庫を見るとパエリアの具の冷凍した奴が入っていた。

「火を使うから自分では出来ない。」

「はぁ?」

火を使うから…どころか米を洗うところからやらないとダメじゃん。

料理を全くやったことのない娘じゃはじめから無理じゃん。

仕方ない。

パエリアの作り方を自分の記憶から引っ張り出して作ってやる事にした。

ことのほか上手く出来た様だ。

取り敢えず、残さず食べてくれた。

やっぱ、私って天才!

俺って料理人?って錯覚するくらいだ。

自分の部屋も片付ける暇もなく、また明後日に片付け・掃除・洗濯に娘の飯作りの為に帰省する事になった。

また1週間分の片付けが待っていると思うと嫌になる。

仕方ないかぁ。

早く家内に元気なってもらわなくては。