
革じゃん。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&i=aps&linkCode=plm&tag=waciatdnd-22&hvadid=181728445148&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=5682779249250784409&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009343&hvtargid=kwd-5398274912&ref=pd_sl_6xwxxu5tbd_b

革じゃんの油分補給にと取り寄せました。

ラナバー、レザートリートメント。

ミンク油はベタベタしちゃうので避けています

これは、ベタベタが、少なく匂いも薄いので気に入りました(^-^)/

約15億円の損害賠償金

東京電力福島第1原発事故に伴い、

福島県から群馬県に避難した住民ら45世帯137人が

東電と国に約15億円の損害賠償を求めた訴訟で、

前橋地裁(原道子裁判長)は17日、

東電と国に3855万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

原発事故全国弁護団連絡会によると、

同様の集団訴訟は全国20地裁・支部で約1万2000人が起こしており、

今回が初めての判決。

原告は避難指示区域からの避難者が6割、自主避難者が4割。

いずれも国の審査会が示した「中間指針」に基づいて東電から一定額の慰謝料を受け取っているが、

「古里を奪われた被害の実態に見合っていない」として、

1人一律1100万円を求めて2013年9月から順次提訴した。

原発というのは国の金を使えるから いくらでも儲けることができる。 

原発は儲かる! 

いくらでも儲けることができる!

原発立地の時は 原発立地交付金ビジネスで儲かる!

原発事故が起きた時は 除染ビジネスで儲かる!

原発裁判の時は 損害賠償金ビジネスで儲かる!

国の金だから いくらでも使える。

無限に使える。

原発ビジネスは儲かる!

広告会社は原発から金をもらい「原発は絶対に安全だ」と国民を洗脳して 儲ける!

原発は儲かる! 

いくらでも儲けることができる!

湯水のごとく金を使える。

原発避難訴訟 国に賠償命じる

2017年阪神タイガース観戦日記〜オープン戦〜

大盛り上がりのWBCの陰で

ひっそりと行われているオープン戦に行って参りました。

金曜日の13時開始なので年休です。

よくよくカレンダーを見ると月曜日が祭日なので4連休。

年度末にあり得ないわ。

31日も開幕観戦で休むし・・・

ナゴド人知れず(?)リニューアルしたんです。

オーロラビジョンが3倍の大きさに!!!

これはかなり明るくて迫力あるわ。

パノラマまで埋まって「満員御礼」なんてユニ配布の時くらいだもんね。

埋まらない席削ってこれ作ったのは正解。

オーロラビジョン横には

「パノラマパーティテラス21」とかいうテーブル付きの

ボックスシートが登場。

甲子園で言うポンタシートみたいなもんかな?

12席で1セットだから三ツ矢サイダーシートより

ポンタシート???

この席が埋まる日が来るんかな?

三ツ矢サイダーシートもそんなみにくい席売るの???

と私は思ったけどめちゃ人気。

年席優先でほとんど一般人には回ってこないし・・・

このパノラマパーティテラスとやらも人気シートになればいいけど。

そして

3塁側内野上段には「リビングボックス」

3人掛け、4人掛け、5人掛けがそれぞれ6セットあり、

いずれもテーブルが付いたボックス型のシート。

やっぱこっちが三ツ矢サイダーシートっぽいかな。

2017年3月17日(金) ナゴヤドーム

オープン戦 中4-8神 大逆転勝利

本日のスタメン

中谷以外は開幕もこんな感じなのかな?

本日の座席

ビジター34列471-473

親父、デカ男、私の3人で観戦。

やっぱ34列いいわ

こんな感じで守備位置も表示。

これは京セラっぽいな。

5回にメッセがつかまり2失点

6回にスクイズ決められ1失点

7回には変わった岩崎が

四球、エラー、これまたスクイズ

ノーヒットで1失点。

もうこの流れ完封負けやわ。

今日は今年導入の北條と原口のHM完璧に覚えたし

オーロラビジョンも見たしヨシだなと。

しかし、8回中日さんはやたらとデカいアラウホとかいう

外国人投手登場。どーやら2mらしい

そしてそれエラーやろ?

っていうような内野安打で糸原が出塁後

高山ツーラン

高山に2年目のジンクスないわ。

HRが出ると

飛距離まで出ます。

この画像見ると新井良太が打ったみたいですが

打ったのは高山。

動揺したアラウホさんストライク入らず

俊介押し出し四球選んで1点追加。

さっきのノーヒットでの1失点イタイわ。

でもね、オープン戦やしこれで満足したのに

更に9回投げた佐藤様から素敵な展開がプレゼント。

糸原のツーベースから始まって

中谷2点タイムリー、

原口スリーラン

これも打ったの俊介じゃなく原口ね。

検査結果。「手術する?どっちでも良いけど」

 今日。掛かりつけの病院で「腹部エコー」と「胃の内視鏡検査」俗に言う「胃カメラ

この「胃カメラ」何度が入れているが、好きにはなれない。

 しかし、今日。看護師さんが親切に説明してもらい「思い出しましたか」と言われ「思い出しました」と。

検査をした医師の腕が良かったので大した苦痛にならずに済んだ。

あの「胃カメラ」は本当に医師の腕で楽か苦痛かが決まる。

 もう一つ言えば「流石。看護師」である。

この病院には資格を持たない「看護助手」がいる。この「看護助手」は何故か「偉そう」

それに比べると、何処でもだが「看護師さん」は皆さん、親切と言うか人当たりが柔らかい。

 さて、「胃カメラ」と「エコー」の結果は「何もなし」

しかし、先々週してもらった「CT」に少し「異常」が。

 実は「腸が出ている」と。

少し、腫れている部分があるのだが、実は腸が飛び出ていた。

痛みはないので、急いで何かする必要はないらしく、主治医も「手術する?どっちでも良いけど」」と。

私「日赤で腹くう鏡で出来ますか」と聞いたら「表面がから無理」と言うので「考えます」と答えた。

「別に、どっちでも良いから」と、そして「何時でも日赤への紹介状は書くから、行く気になったら何時でも言って」と。

これで、いざとなったら「日赤入院」と言う保険が出来た。

まあ、特に何か支障が出る物ではないらしく、「痛みが激しくなったら来るように」との事。

 「いざとなったら日赤」と言うので安心は安心。

この「日赤」皆さんも御存じの方も多いが数年前「京都第一赤十字病院」に1年に三度。その内、一度「手術」の為に入院している。

 その「日赤」の中に「ローソン」がある。

その「ローソン」他とは病院内と言う事で違う。

 当然ながら「酒」と「煙草」は売ってない。

その代わり、冬場なに「カーディガン」や「ジャージ」夏場には薄い「寝巻き」を売っている。

面白いのが「杖」に大人用の「紙おむつ」も。

 レジの後ろには医療用の「カーゼ」や「包帯」なども販売している。

誰が買いに行くのか。緊急用に看護師さんなどの病院関係者や自宅療養の時に使う人たちである。

 朝は7時開店。

皆さん「暇」なので開店と同時に買い物。それは「新聞」

その「新聞」だか「産経」が直ぐに売り切れる。それは他社よりも安いから。

読み終わった新聞は食堂の棚に置くと、皆さん、持って行って読んでいる。目に見えない「助け合い」

 朝。新聞を買いに行くのにローソンまで行くと、担当医にあった。

医師は「朝食」を買ってた。「朝飯ですか」と言うと「一人住まいで、毎日、通っている」と。私を見て「新聞ですか」と言うので「入院中でも世間の事は知っておかないと」と言ったら笑ってた。

 まあ、入院となれば、仕事も休まないと駄目だし、色々と考えて、どうすれば、どうなるかだけは考えておこう。

まあ、日赤なら安心で結構、楽しい入院なのでね。

チェーホフ、作家像の現在

(左・浦雅春チェーホフ岩波新書、右・松下裕「チェーホフ・ユモレスカ」新潮文庫

まだ、だらだらと忙しい日々がつづいている。しかし、いま書いておかないと忘れてしまうだろうから、あと少しで読みおえる浦雅春さんの「チェーホフ」の感想を記録しておく。

チェーホフをはじめて読んだのは、高校のころだったとおもう。「犬を連れた奥さん」「可愛い女」を手はじめに、「退屈な話」「六号病室」「僧正」なんかを手当たりしだい濫読した。

むろん、世間知らずなガキに、チェーホフの世界がもっている、苦みのきいた大人の味などわかるわけがなかった。

絶望の詩人。

人間性がもっている負の深淵をチラリ、チラリとのぞかせながら、「まあ、こんなものではありませんか? あなたもこういう閉ざされた国の一員ではありませんか」

とばかり、作家はシニカルな笑いの向こうへ遠ざかっていく。つかまりそうでつかまらない、本心のよくわからない人物。決して尻尾はつかまらない。彼がそういうふうに書いているからである。

彼を読んでいると、この世の現実にたしかにふれているというほろ苦い、あるいは口が曲がってしまうような苦みを感じて、それが大人の味だと思い込む。

わたしのチェーホフ体験とは、その程度だったろう。

先日取り上げた佐々木基一さんの「私のチェーホフ」も、そういったチェーホフ解釈の延長上に存在している書物( ´ー`)

絶望の詩人が演じて見せる芸というのがあり、芥川龍之介太宰治を筆頭に、わが国の文学者に、ある時期、多大な影響をあたえている。

ところが、そういうこれまでのチェーホフ解釈は、21世紀に入るころから、その像をしだいに変えてきている。

その先鞭をつけたのは、1930年生まれのロシア文学者松下裕さんの仕事ではないかと、わたしはおもっている。

チェーホフは、金をかせぐためやたらと書きなぐったユーモア小説の作家として出発したのはよく知られている。そして、それらの評価はいたって低かった。

ところが松下さんは「チェーホフ・ユモレスカ」(単行本で3巻、文庫で2巻)を刊行し、初期作品の見直しを、読者にせまった。

わたしは松下さんの本はもってはいるけれど、まだ腰を据えて読むにいたっていない。

浦さんの「チェーホフ」が、さきになってしまった。

《多くの研究者は、チェーホフは軽佻浮薄なボードビルから後期の本格的なドラマへと成長をとげた、と言いたがる。ところが話は逆で、チェーホフはボードビルを切り捨てるどころか、むしろボードビル的人物を深化させていったのである。小説家としてのチェーホフがユーモアという周辺的ジャンルから出発して独自な小説世界を構築したとすれば、芝居においても彼はボードビルをてこに新しい演劇を生み出したのである。》(本書114ページ)

暗い顔をした絶望の詩人ではなく、もっとフレキシブルな、多様な顔をもっているチェーホフを見直すことで、われわれ自身を見直そうではないか・・・という機運が、こうしてひろがっていく。

そりゃたまには深刻な顔だってするさ。だけど、つぎの数瞬、彼は笑いころげている。運命のいたずらというか、悪意というか・・・そういった抵抗できない大きな相手だって、笑いのめすことができるじゃないか。

《・・・ほら雪がふっています。

どんな意味があります?》(「三人姉妹」より)

この部分だけ抜き出して読めば、彼は「人生なんて、なんの意味もない。下らないたわごとだ」と主張したいようにみえる。

ところが、つぎの一瞬、別な登場人物がこのセリフを混ぜっ返し、笑いのめす。

こういった世界観、人生観を、彼はどこから手に入れたのか?

浦雅春さんは、その最大の理由を、彼のサハリンへの旅に見出している。これは卓見といっていいだろう。

「なぜチェーホフは、大して意味のない無謀なサハリンへ旅立ったのか」

これはチェーホフを悩ませているアポリアであった。

この当時、ドキュメンタリー文学だとか、ルポルタージュという表現の手法はまだ生まれてはいなかった。

《生きたものの肉体という肉体は

灰になって散り失せた。

そして永遠の物体は彼らを石に、

水に、雲に変えた。

だが彼らの魂はことごとく

一つに溶けあった。

全世界共通の魂――それはわたしだ

……わたしだ》(「かもめ」より)

大学の教授だとか、著名な医師が、とうとうと自分の意見を人前で開陳したとしよう。

ところが、つぎの場面では、違う人物が、この意見を別角度から突き崩し、人びとを笑いの渦に引き込んでしまう。

ゴーゴリドストエフスキーも、そうして、この世の表裏や、多様性や、相対性を巧みに表現してきた。

そしてチェーホフチェーホフのやり方を、長大な旅を通じて徐々に発見していったのである。

浦雅春さんの論証は、とても具体的で、説得力を発揮している。目から鱗といってもいいすぎではない、素晴らしい書物である。

本書はチェーホフを通じて、ロシア文学の豊饒さを、あらためて取り出してみせてくれたものである。良書に巡り会い、わたしはいま、読書人(本を読む人)のよろこびに、深くふかくひたっている。

合格発表

息子、高校受かってました!

筆記はまあまあだったらしいけど、面接自信ない〜って言っていたから心配してたよ。

高校はめちゃくちゃ遠いので、私は早起きしてお弁当を作ることになるでしょう。5時で間に合うかな?

ということは早寝しないといけません。

生活を見直さないと……。

これから、入学準備に忙しくなりそうです。

20170316

【前日3/15せどresult】

B C D 計0

売上計 \0

振込額 \0

仕入計 \0

純利益 \0

【けふも】

今日も仕事、週末の準備でパタパタと。

N女史に作成依頼していた書類、後回しにされてしまい、PC電源を落として帰る間際の彼女に一応催促。

「Nさん、自分明日休みなんだ。娘が卒業式でー…」

「えーっ!ってことは今から作れってこと?週末に必要って言ってたじゃん!」

「週末と言えば週末でー。Tさんもいっしょなんで、明日Tさんに渡しといてくれる?」

と、ひとまずはN女史の機嫌を損ねるのを阻止。

このままじゃイカンと、一縷の望みをかけてインターネットビジネスの世界を垣間見る。

2009:-2kg

1189